いちご狩りハウスでイチゴの身体検査。どのイチゴも、元気です!

山梨県のいちご狩り天気は、曇り。最高気温は18度。最低気温は、16度。日の出6時13分。日の入り16時46分。  甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。 今朝は、16度と以上に高い温度でした。今日もまた、元気に葉露が出ていました。 昨年から、イチゴの生育状況を数値で把握するために、葉の大きさを測定することにしました。通称;イチゴの身体検査。 今年から、章姫に加えて、紅ほっぺとあかねっ娘(ももいちご)を加えました。 その結果は、文句なしに今年のイチゴの生育はよいです。花芽も例年より7日ぐらい早いく、良好です。 写真1は、大きくなって来た「さちのか」。部分的には、小さい株もありますが、全体的には大きくなってきました。 写真2は、来シーズンの親株をポット受けしている写真です。こちらのポット受けの苗も元気に葉露を出しています。 写真3は、章姫の大きな葉で、24Cmあります。昨年は、21Cmでした。 写真4は、紅ほっぺの葉。26Cmぐらいあります。これ以上大きくなると、葉が下に垂れてしまいそうです。 写真5は、あかねっ娘(ももいちご)の葉。あかねっ娘(ももいちご)としては、過去最高の大きさで20Cmあります。 写真6は、あかねっ娘(ももいちご)の1か月前の定植時の葉です。僅か、9Cmしかありませんでした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA