いちご狩りハウスの最低気温が、ついに10度を下回りました。

山梨県のいちご狩り天気は、晴れ。最高気温は23度。最低気温は、9度。日の出5時46分。日の入り17時21分。  甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。今朝は、予想に反して9度と寒くなりました。イチゴの花芽分化は、様々な条件を満たして上、20度を下回ると起こり、30日後の出蕾が見られます。 日光の紅葉は、最低気温が8度を下回ってから20日後の紅葉するそうです。この3連休は、ちょうど紅葉が始まっているそうです。 9月23日に定植した夜冷処理の大苗の紅ほっぺの花が咲き始めました。定植後14日間なので、実をならして収穫するのをあきらめました。 イチゴは12月から5月までの長期間収穫します。イチゴの株が十分大きくなっていないと、半年間ず〜っと小さな実しか収穫できません。 このため館長は、前半の日照がすくな時期に、無理をしないことにしています。 写真1は、9月23日に定植した夜冷処理の大苗の紅ほっぺ。ほとんどが、このように花びらが5〜6枚しかなく、大きな実は期待できません。 写真2は、たまに6〜7枚の花弁もあります。 写真3は、極稀に8枚の花弁もあります。この花は大きな実が期待できます。しかし、葉の枚数が古い葉を入れて4枚と少ないので、収穫をあきらめます。1月中旬から大きな実を5月まで継続して成ってもらいます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA