いちご狩りハウスに人体に無害な生物農薬散布(2回目)。光咲は、3歳のお誕生日!

山梨県のいちご狩り天気は、晴れ。最高気温は23度。最低気温は、16度。日の出5時40分。日の入り17時31分。  甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。 昨日、定植が完了したので、いちご狩りハウスのイチゴの苗を人体に無害な生物農薬で病害虫の駆除をしました。 粘着くんを使って葉の裏の害虫を駆除します。粘着くんは静電噴霧器を使えないので、ピストル型のノズルを使うので効率が悪く時間も余分にかかります。 生物農薬の量は、800Lで約6〜7時間かかります。穴山君と一時間交代で生物農薬を散布します。 8年前にいちご狩りハウスを2000平米から3000平米に拡大したときに、唯一悔したのが「消毒時間が6〜7時間に増えた」ことでした。 生物農薬(人体に無害あ)の散布(2回目)粘着くん(害虫の駆除。成分;でんぷん;気門封鎖型)ボトピカ(うどんこ病の予防) 出入り口に、害虫侵入防止ネットを取り付け。人間の出入りの時に、害虫が侵入するのを防ぐためです。 今シーズンは、お客様にご不便をおかけしますが、防虫ネットをのれんを潜るようにして、お入りいただきます。 食の安全・安心のためです、ご理解ください。 写真1は、生物農薬を散布中。今日は、昼から曇りでしたので、珍しく13時から生物農薬を散布開始できました。19時に終わることが出来ました。 写真2は、休憩時間の腹こしらえの「おでん」。おでんが美味しい季節になりました。爆弾・大根・こんにゃく・ロールキャベツがんも・などが定番です。 写真3は、アンパンマンのケーキに大満足の光咲ちゃん!早いもので、三歳になりました。もう「お口は達者です!」

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA