いちご狩りの合間に、免許の更新に行ってきました。育苗ハウスの草取りと掃除が完了。

山梨県のいちご狩り天気は、晴れ。最高気温は27度。最低気温は、12度。日の出4時37分。日の入り18時47分。  甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。 今日の日差しは、もう立派な初夏の強さでした。農業の場合、単純に気温だけで暑さを測ることは出来ないような気がします。 日差しの強さも一つの要因です。 免許の更新に行きました。 新しい免許書はICチップが埋め込んで有り、暗証番号を入力すると本籍地が読めるようになっていました。実際に暗証番号を入力してみると、本籍地が出てきました。しかし、高価なICチップで本籍地だけしか読めないのは勿体ないと感じました。 昔は、無事故の照明にSDカード発行してもらったのですが、使う機会が無かったので、そのがは、SDカードを発行しませんでした。 今回20年以上無事故の運転者に向けて「SDスーパーゴールドカード」新たに出来ました。 館長は、25年ぐらい無事故でしたので、記念にと思い630円を払い発行してもらう事にしました。 一週間後に届くのが楽しみです。 写真1は、大滝様のグループ。全ての品種を食べ比べながら、品種名をビデオに撮影されておられました。「あまおう」や外国のイチゴの話題も出ました。 写真2は、育苗ハウスC棟の床掃除と草取り。 写真3は、掃除と草取りが終わったA棟にトレイを800枚、並べました。トレイは2500枚ぐらい並べて、育苗ハウスの消毒と同時にトレイの消毒も行います。 昔は、トレイをドブ漬けで消毒していましたが、大変と同時に安全性に問題が有りました。お車を利用されないお客様に、便利でお得ないちご狩りコースが出来ました。(期間1月8日〜5月22日)JR東日本主催の”フルーツ王国 山梨 いちご狩り&温泉”の中の”石和温泉コース”をご利用されると、当館のいちご狩りと石和温泉富士野屋夕亭さんでスペシャル昼食”ホロホロ鳥のすき焼きコース”と温泉が楽しめます。 今年はB−1グランプリで優勝した「甲府鳥もつ煮」も食べれますよ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA