ゴールデンウイークのご予約は、ほぼ定員に達しました。親株ハウスの消毒。

山梨県のいちご狩り天気は、雨。最高気温は28度。最低気温は、8度。日の出4時58分。日の入り18時29分。  甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。4月29日から5月4日までは、ご予約の定員に達しましたので、ご予約をお受けできなくなりました。大変申し訳ありません。  僅かですが、毎朝9時頃に当日ご予約をお受けいたします。ご予約が可能になり次第、随時ホームページやブログで公開します。 今日は昨日から一転して最高気温28度と10度も高くなり、強風が吹き荒れる一日でした。 この強風は、ハウスが飛ばされるのではないかと心配するほど、強烈でした。 強風の為、ハウスのサイドを全開に出来ず、天井の窓も全開に出来ず、遮光カーテンも完全に閉めることが出来ませんでした。 このため、いちご狩りハウスは、気温が29度にも上がってしまいました。あまりにも暑かったので、少し過熟のイチゴが出てしまいそうです。 今年のゴールデンウイークもほぼご予約の定員に達しました。今年は、この時期に来てイチゴが小粒になりお客様が沢山入れない状況です。他のいちご園も同様でしょう。 このため、いちご狩りのご予約の人数を少なめにお受けいたしました。いちご狩りの人数に余裕が出次第、毎朝当日ご予約をお受けいたします。 親株ハウスの消毒(3月から2回目)今年の親株は、購入苗も自家苗と同じように11月から管理していたので、病害虫の心配が少ないので、消毒の回数が従来より少なめで済みます。 現在はアブラムシが出ているので駆除します。農業用ナノバブル水素発生装置では、アブラムシを駆除できなかったので使用を諦めました。 順路2の下段のかなみひめなどの葉欠き。お客様に気持ちよくいちご狩りをしていただく為に、古い葉を取り除きました。古い葉を取り除くことにより、病害虫の発生も少なくなります。 写真1は、葉欠き前のかなみひめ。 写真2は、葉欠き後のかなみひめ。古い葉が無くなり、株元がスッキリして風通しも良くなりました。お車を利用されないお客様に、便利でお得ないちご狩りコースが出来ました。(期間1月8日〜5月22日)JR東日本主催の”フルーツ王国 山梨 いちご狩り&温泉”の中の”石和温泉コース”をご利用されると、当館のいちご狩りと石和温泉富士野屋夕亭さんでスペシャル昼食”ホロホロ鳥のすき焼きコース”と温泉が楽しめます。 今年はB−1グランプリで優勝した「甲府鳥もつ煮」も食べれますよ! 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA