雨の中、当日のいちご狩りのご予約が多くありました。章姫の葉欠き。

山梨県のいちご狩り天気は、雨のち曇り。 最高気温は10度。最低気温6度。日の出5時48分。日の入り17時59分。  甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。 地震等でキャンセルされる時は、必ずご連絡くださいね! 朝から雨の影響でしょうか、いちご狩りの当日ご予約が多く入ってきました。ほとんど県外のお客様でした。 ガソリンを入れに行きましたが、山梨のガソリンスタンドは、がらがらでした。ガソリンスタンドの従業員の方々は、暇そうでした。 計画停電は、館長が一番嫌いな時間帯(6時30分〜9時30分)でした。早く食事を終わらせて、布団で寝ていましたが、8時に停電が終了しました。ラッキー! 早速いちご狩りハウスに行き、タイマーの時刻あわせをしました。 館長の唯一の楽しみは、ナイターのいちご狩りです。ハウスの中のタイマーの時刻合わせをしながら、愛ベリー、紅ほっぺ、さちのか、章姫、最後はあかねっ娘(ももいちご)をつまみ食い! 13度の室温は、一番イチゴが冷たくて美味しく感じます。 章姫の葉欠きをしました。章姫は、常に大きくて甘い実を成り続けているので一番疲れています。少しずつ葉欠きをしています。 ミツバチが少なくなってきたので、追加の手配(1箱8400匹)をしました。おそらく、現在の2箱のミツバチで対応できると思いますが、万一を考えて追加することを決断しました。 25日に納入される予定です。 写真1は、葉欠き前の章姫。古い葉が新葉の光を遮っています。 写真2は、B棟の葉欠き後の章姫。一番葉欠きが遅れていたので、館長が手伝いました。まだ、全体的に葉が大きくなりません。当館は、1番果、2番果、3番果と甘くて大きな実が収穫できるのですが、その分章姫が成り疲れを起こしやすいです。 このままだと、4月10日頃の4番果の実が小さくなりそうです。 写真3は、C棟の葉欠き後の章姫。少し、まだ葉欠きが不足しているようです。お車を利用されないお客様に、便利でお得ないちご狩りコースが出来ました。(期間1月8日〜5月22日)JR東日本主催の”フルーツ王国 山梨 いちご狩り&温泉”の中の”石和温泉コース”をご利用されると、当館のいちご狩りと石和温泉富士野屋夕亭さんでスペシャル昼食”ホロホロ鳥のすき焼きコース”と温泉が楽しめます。 今年はB−1グランプリで優勝した「甲府鳥もつ煮」も食べれますよ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA