3連休の一日目のいちご狩りが静かにスタートしました。

山梨県のいちご狩り天気は、晴れ。 最高気温は20度。最低気温1度。日の出5時51分。日の入り17時57分。  甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。 地震等でキャンセルされる時は、必ずご連絡くださいね! 余震や原発の心配が残る中、3連休のいちご狩りが静かにスタートしました。前日や当日予約のお客様は有るものの、連絡無しでキャンセルされるお客様が一部おられたのは、残念です。 長野県や山梨県のお客様が多かったです。東京や神奈川の客様は、やはりガソリンの入手が大変だったそうです。 山梨は、まだ食料品が残っているとお話しすると、いちご狩りの後に近くのスーパーに買い物に行かれました。 計画停電が中止になったので、気分的にずいぶん楽でした。関東の皆さんは同じ気持ちでしょう。 最近は天候もよく、夜の温度も例年以上に低いのでイチゴの甘さは例年以上に確保されているので、お客様も大喜びです。 写真1は、7〜8Cmと大きな章姫。例年の3番果より大きな実が食べれます。夜温が低いのでより細長いイチゴとなったようです。 イチゴの実も、赤いところと白いところの差ががくっきり見えるのは、夜温が低い証拠です。 写真2は、5〜6Cmと大きくツヤのある紅ほっぺ。果皮の表面にツヤが有るものは、甘くて美味しいですよ!今年は、1番果から3番果まで大きな実が収穫できました。お車を利用されないお客様に、便利でお得ないちご狩りコースが出来ました。(期間1月8日〜5月22日)JR東日本主催の”フルーツ王国 山梨 いちご狩り&温泉”の中の”石和温泉コース”をご利用されると、当館のいちご狩りと石和温泉富士野屋夕亭さんでスペシャル昼食”ホロホロ鳥のすき焼きコース”と温泉が楽しめます。 今年はB−1グランプリで優勝した「甲府鳥もつ煮」も食べれますよ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA