女性のグループのいちご狩りが増えました!いちご狩りハウスに人体に安全な生物農薬を散布しました(22回目)。

山梨県のいちご狩り天気は、晴れ。 最高気温は15度。最低気温7度。日の出6時23分。日の入り17時35分。  甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。3月21日までご予約の定員にほぼ達しました。大変申し訳ありませんが、3月21日までご予約を一時停止いたします。毎週、一週間前の月曜日に追加ご予約をお受けいたします。 今日のいちご狩りは、女性のグループが多かったです。やはり、イチゴさん達は女性に愛されているようです。 写真1は、朝一番にご来館された二又川様のグループ。職場のお仲間だそうです。現在美味しくなっている「愛ベリー」のパックなどをお土産にお買いになられました。 写真3は、JRの「石和温泉といちご狩り」でご来館された小林様。元の職場のお仲間だそうです。全ての品種をジックリお時間をかけて楽しまれておられました。 写真3は、河口湖に宿泊され、河口湖からバスで甲府に来られ、電車で小井川駅に来られました。平日ですので、小井川駅まで館長がお迎えにうかがいました。 事件勃発!「携帯電話を電車の中に忘れてしまった!」皆で電車の終着駅を調べたり、終着駅の電話番号を調べて携帯電話を取り戻さなければ、家に帰れません。いちご狩りも一時中断。 館長が「携帯電話を引き取りに行くために鰍沢駅へ皆さんをお送りする」話をしていたら、何と「テーブルの上に携帯電話がありました」。一件落着!メデタシ、めでたし!いちご狩りを再開しました。携帯を無くした人は、この写真の中の誰でしょう? 人体に安全な生物農薬の散布(22回目)。ボトピカ(うどんこ病の予防)、タフパール(うどんこ病の駆除)。 ダニとうどんこ病の発生はなし。 アブラムシは、まだ部分的に残っています。部分的に粘着くんで駆除。 極小さな小ハエが、多数います。今年は粘着くんを使用しないので、生存しているのでしょう。 ホリバーを新品に交換して少しでも駆除することにしました。写真4は、ホリバーに付着した極小さなハエ。 写真5は、いちご狩りハウス内のホリバーを、全て新しい物に交換しました。 写真6は、22日に定植した章姫のメリクロン苗。もう元気に活着して、葉露を出していました。お車を利用されないお客様に、便利でお得ないちご狩りコースが出来ました。(期間1月8日〜5月22日)JR東日本主催の”フルーツ王国 山梨 いちご狩り&温泉”の中の”石和温泉コース”をご利用されると、当館のいちご狩りと石和温泉富士野屋夕亭さんでスペシャル昼食”ホロホロ鳥のすき焼きコース”と温泉が楽しめます。 今年はB−1グランプリで優勝した「甲府鳥もつ煮」も食べれますよ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA