いちご狩りハウスの果実の生育状況(15週目)。ミツバチさん達に蜜をあげました。

山梨県のいちご狩り天気は、晴れ。 最高気温は15度。最低気温マイナス1度。日の出6時24分。日の入り17時36分。 甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。 2月26日と27日の追加ご予約をお受けいたします。3月21日までご予約の定員にほぼ達しました。大変申し訳ありませんが、3月21日までご予約を一時停止いたします。毎週、一週間前の月曜日に追加ご予約をお受けいたします。 今年は、昨年に比べて2月の晴れの日数が多く、イチゴの株の成り疲れは少なそうです。 章姫の芯止まり株(芽無し株)は、今年も10〜15パーセントと多く出ています。 いちご狩りハウスの果実の生育状況(15週目)。 2番果の収穫が終わりに近づいて来ました。早い株では、3番果が収穫できるようになって来ました。写真1は、10月20日に出蕾、11月2日頃に開花の章姫。株の樹勢が衰えて、小さい3番目の花が受精しました。写真2は、10月20日に出蕾、11月2日頃に開花の章姫。4番果、5番果の出蕾が見られます。芯止まり(芽無し)株になりました。来週には、三番果が食べられそうです。写真3は、11月1日頃に出蕾、10日頃に開花の章姫。 二番果が1粒残っています。3番果は、3月4日頃まで食べられないでしょう。写真4は、11月1日頃に出蕾、10日頃に開花の章姫。二番果が1粒残っています。3番果は、3月4日頃に食べれるでしょう。2番果と3番果の実の収穫が空いてしまいそうです。写真5は、当館で一番の優等生の章姫。10月27日に出蕾の章姫。2番果の実が残り3個になりました。3番果の1個目が赤くなってきました。2番果と3番果がダブって成っているので、収穫の切れ目がありません。珍しいパターンです。4番目の花が受精しました。 ミツバチさん達に、蜜をあげました。温かくなった影響でしょうか、天井のフタを明けると先週よりは、元気にミツバチさん達が出てきました。 このまま行けば、5月までミツバチさん達は、元気に生きていけそうです。 写真6は、東側のミツバチの巣。元気です。 写真7は、西側のミツバチの巣。こちらも元気です。お車を利用されないお客様に、便利でお得ないちご狩りコースが出来ました。(期間1月8日〜5月22日)JR東日本主催の”フルーツ王国 山梨 いちご狩り&温泉”の中の”石和温泉コース”をご利用されると、当館のいちご狩りと石和温泉富士野屋夕亭さんでスペシャル昼食”ホロホロ鳥のすき焼きコース”と温泉が楽しめます。 今年はB−1グランプリで優勝した「甲府鳥もつ煮」も食べれますよ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA