いちご狩りハウスのミツバチさんも少なくなりました。

山梨県のいちご狩り天気は、晴れ。 最高気温は8度。最低気温はマイナス4度。日の出6時49分。日の入り17時09分。  大変申し訳ありませんが、2月20日までの土曜日と日曜日は、全てご予約の定員に近くなりましたので、ご予約を一時停止いたします。一週間前の月曜日及び当日に追加ご予約をお受けいたします。平日の2月10日と14日と15日は、ご予約をお受けできません。 この所の寒さで、イチゴの生育も遅れ気味です。寒さが厳しい分、寒暖の差が生まれて甘さも増しているようです。 特に、章姫の生育が遅れています。 写真1は、伊藤様のグループ。今年もイチゴ狩りに来てくれました。順路1の章姫のエリアでは、「マジ、甘い」とかキャキャいいながら楽しそうにいちご狩りをされておられました。 食べると癖になるから止めた方が良いと言う忠告を無視して、お腹一杯にもかかわらずチョコレートフォンデュを召し上がられていました。お口の周りは、チョコレートのお弁当でした! 写真2は、香港から来られた甘さんのご家族。住所の欄にH・Kと書かれました。何処の県かと思いきや、香港から来られました。館長も感激して、最後のあかねっ娘(ももいちご)は、超特大の物を差し上げました。 写真3は、ミツバチに蜜をあげました。イチゴの花は蜜がないので、ミツバチ屋さん特性の蜜を10日に1回あげています。 ミツバチにとって花粉は、ご飯に相当し、蜜はおかずに相当するそうです。写真4の10月30日頃に比べると、ミツバチの数量が減ったようです。半減でしょうか? 写真4は、10月30日のミツバチ(8000匹ぐらい居るそうです)。お車を利用されないお客様に、便利でお得ないちご狩りコースが出来ました。(期間1月8日〜5月22日)JR東日本主催の”フルーツ王国 山梨 いちご狩り&温泉”の中の”石和温泉コース”をご利用されると、当館のいちご狩りと石和温泉富士野屋夕亭さんでスペシャル昼食”ホロホロ鳥のすき焼きコース”と温泉が楽しめます。 今年はB−1グランプリで優勝した「甲府鳥もつ煮」も食べれますよ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA