いちご狩りのご予約が急増してきました!生物農薬の散布(16回目)

 山梨県のいちご狩り天気は、晴れ。 最高気温は10度。最低気温はマイナス1度。日の出6時56分。日の入り16時46分。 1月29日・30日は、ご予約の定員に達しましたので、大変申し訳ありませんが、ご予約をお受けできません。 大変申し訳ありませんが、あかねっ娘(ももいちご)の収穫が遅れているので、いちご狩りのお客様は、1月10日頃まで、あかねっ娘(ももいちご)が食べれないことのほうが多いので、ご了解ください。お車を利用されないお客様に、便利でお得ないちご狩りコースが出来ました。(期間1月8日〜5月22日)JR東日本主催の”フルーツ王国 山梨 いちご狩り&温泉”の中の”石和温泉コース”をご利用されると、当館のいちご狩りと石和温泉富士野屋夕亭さんでスペシャル昼食”ホロホロ鳥のすき焼きコース”と温泉が楽しめます。  館長のブログは、通常アクセス回数が1000件ですが、昨晩から約1.5倍の1500件に増加しました。 昨晩から、ご予約が急増してきました。特に多いのは、毎年ご予約が増加する1月末から2月上旬です。  明日は、2月のご予約管理台帳を作成しなければなりません。 今日は早くからご予約いただいた、リピータのお客さんが多かったようです。お土産も飛ぶように出て、作るのが間に合わない状況でした。 章姫に3番花の出蕾がありました。 生物農薬の散布(16回目)ボトピカ(うどんこ病の予防)、タフパール(うどんこ病の駆除)。天敵のスパイカルとスパイデックスを12月28日に放育中。 まだ、憎きダニの発生は見られず。うどんこ病も無し。灰色カビ病の兆候が茎に少し見える。多発はしないので心配ない。 写真1は、今年もお元気でご来館された神谷様のご家族。お母様は英子社長と同じ年です。イチゴを食べると元気が出るそうです。嬉しいですね! 写真2は、田村様のご家族。いちご狩りの後に、チョコレートフォンデュを召し上がっておられました。 写真3は、章姫の3番目の蕾が見えました。いよいよ、3番花の蕾が見えてくる頃です。イチゴさん達にとって日照が短く、温度が低い12月から1月末が一番苦しい時期です。しかし、日没は16時46分まで伸びてきて、日の出も6時56分と遅くなるのが止まり、これから日の出も早くなってくるでしょう。 写真4は、電球型のLEDを新しい場所に移動して、別の品種のテストを始めました。光合成の効果は期待薄ですが、粒の大きさや糖度も確認したいです。

Follow me!

いちご狩りのご予約が急増してきました!生物農薬の散布(16回目)” に対して2件のコメントがあります。

  1. 田村 より:

    昨日はおいしい苺狩りをさせて頂きありがとうございました。ずっと気になっていたチョコフォンデュも食べられて、大満足でした。チョコをつけて食べても、負けない苺の味がすごいなぁと、思いました。さすが、前田さんの苺ですねっ! 驚きのサプライズもありがとうございましたっ! また、苺を食べに行きます。よろしくお願いします。

  2. 館長 より:

    ご来館ありがとうございました。
    スイスのファバラジー社のチョコレートフォンデュには、紅ほっぺが一番合います。やはり、紅ほっぺは、酸味の中に甘さを持っているからです。
     牛乳のジェラートには、真っ赤な果肉の愛ベリーが合います。
     次回のご来館を、楽しみにお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA