山梨・いちご狩りは、館長との新しい出会いの始まりです。イチゴの植物工場LED(第二弾)のテストを開始。

 山梨県のいちご狩り天気は、晴れ。 最高気温は9度。最低気温は2度。日の出6時55分。日の入り16時41分。 12月31日までご予約の定員に達しましたので、大変申し訳ありませんが、31日までのご予約をお受けできません。 大変申し訳ありませんが、あかねっ娘(ももいちご)の収穫が遅れているので、いちご狩りのお客様は、1月中旬頃まで、あかねっ娘(ももいちご)が食べれないことのほうが多いので、ご了解ください。 今日のいちご狩りは、多数ご来館頂きありがとうございます。今年もリピータの皆さんとの再会や新しいお客様との新たな出会いが出来ると思うと館長は、嬉しくなります。昨日館長は、「酸味が感じられ甘さが少ない」と心配しておりましたが、皆さん「甘くて美味しい」と言っていただいたので、少し気が楽になりました(お世辞も入っていると思いつつ)。 当館・指南役の辛口評論家の斉藤様からの御評価もまあまでした。 当館はシーズン中、練乳をお出ししないのでイチゴの美味しさには気をつかいます。開園から9年間、イチゴの美味しさが少ない時に、何度も練乳をお出しすれば気が楽になると思ったことがありました。その度に、お客様から励ましを頂き今日まで、練乳なして来れたと思います。 今朝は、少し酸味をぼかすような栽培方法に3点変更しました。 新しい植物工場専用の高価なLEDが届きました。このLEDは、葉が大きくならずに光合成の効果が得られるそうです。 「LEDの電照の効果」は、十分確認できたので、これから春にかけて「LEDの光合成効果;実の大きさと糖度」を調査します。 写真1は、貞方様のご家族。お孫さんの嬉しそうなお顔以上に、おじちゃんの嬉しそうなお顔が印象的でした。 5年前に貞方様はご予約無しで当館に来られたそうです。その時にイチゴが無いのでいちご狩りは出来ませんでした。館長がお譲ちゃんに2粒ぐらいイチゴを差し上げたことを覚えておられて、今回いちご狩りに来られました。すっかりお譲ちゃんも大きくなりましたね!何気ない出会いが、また新しい出会いに広がりました。 写真2は、新しいLED(2連タイプ)。あか色と青色と白色の三色が使われています。 写真3は、さちのかとアスカルビーの上に設置した、「2連のLED」。2月の二番目の収穫時に効果が分かるでしょう。 写真4は、アスカルビーだけに設置した「2連のLED」。いちご狩りに少し邪魔になりますが、ご了解ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA