いちご狩りハウスにLEDを追加取り付け。高校の化学部の同窓会に出席する為に横浜に行く。

山梨県のいちご狩り天気は、晴れ。 最高気温は6度。最低気温はマイナス3度。日の出6時55分。日の入り16時42分。 12月31日までご予約の定員に達しましたので、大変申し訳ありませんが、31日までのご予約をお受けできません。 大変申し訳ありませんが、あかねっ娘(ももいちご)の収穫が遅れているので、いちご狩りのお客様は、1月中旬頃まで、あかねっ娘(ももいちご)が食べれないことのほうが多いので、ご了解ください。 昨日の天気予報では、夕方から雪。館長は高校の化学部の同窓会に出席する予定でした。 久し振りに山を降りて横浜に行くのに、雪が降ると困ると思って心配していましたが、雪も降らなくてホットしました。 明日の客様も安心して雪の無い山梨に来られるでしょう。 昨日に続き1連の新型LEDの取り付けをしました。 写真1は、ようやくいちご狩りの旗を立てました。いちご狩りの旗を立てて、いちご狩りが出来ないと近所のお客様から叱られます。従って、毎年お客様が沢山入れるようになってから旗を出します。 旗の向こうには、小さく富士山が見えます。 写真2は、1連の新型LED。2連と同じように、赤、青、白色の三色で構成されています。 写真3は、アスカルビーの上に設置した新型LED。高く設置して、広い範囲にLEDの光を当てたいのですが、高くすると距離の二乗に比例して光のエネルギーが減るので、出来るだけ近く設置しました。蛍光灯などに比べて、発熱がほとんど無いので近く設置しても、イチゴの葉にはあまり影響ないようです。 写真4は、高校時代の化学部の仲間です。皆さん、気持ちは高校時代の18歳の気分で話をしていますが、写真のように皆、年を取りました(笑い)。嬉しいことに、来年の4月には、皆で山梨のいちご園に遊びに来てくれることになりました。 館長を除き皆さんお酒が強い方ばかりでした。 写真5は、八王子駅の天ぷら蕎麦。横浜に居るころは、朝や仕事帰りの途中に、よく立ち食い蕎麦を食べたものです。駅の立ち食いそばを見ると懐かしくて、つい立ち寄り、天ぷら蕎麦に生卵を注文してしまいました。懐かしい味でした。 写真6は、帰りに乗った特急あずさ号。鉄道マニアのマネをして、写真を撮って見ました。帰省客で混んでいると思いましたが、指定席はすいていました。途中の高速道路も混んでいませんでした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA