山梨・いちご狩りの準備が完了しました。明日からいちご狩り開始!

 山梨県のいちご狩り天気は、晴れ。 最高気温は7度。最低気温はマイナス3度。日の出6時54分。日の入り16時39分。 12月30日までご予約の定員に達しましたので、大変申し訳ありませんが、30日までのご予約をお受けできません。 大変申し訳ありませんが、あかねっ娘(ももいちご)の収穫が遅れているので、いちご狩りのお客様は、1月中旬頃まで、あかねっ娘(ももいちご)が食べれないことのほうが多いので、ご了解ください。 いよいよ、明日から皆さんや館長が待ちに待ったいちご狩りの開園です。 今年は、猛暑と残暑の影響でしょうか、全体的にイチゴの粒が小粒です。 館長は、栽培方法を少し変えて、強い甘さに加えて、酸味もある、味わいの深いイチゴに仕上げました。 章姫も甘さがありますが、例年に無く少し酸味のあるイチゴの仕上がりました。 写真1は、順路1の章姫。赤い実が全体的に少ないので、通常より広めにエリアを開けます。 写真2は、順路2紅ほっぺ、アスカルビー、かなみひめ、さちのかです。アスカルビーは、収穫が早かったのですが、お正月まで残っていそうです。かなみひめは、元旦から収穫できるでしょう。 写真3は、あかねっ娘(ももいちご)。とてもお正月には間に合いそうにありません。大変申し訳ありませんが、10年目で、初めてあかねっ娘(ももいちご)無しのいちご狩りになりそうです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA