いちご狩りハウスのいちごの果実の生育状況(5回目)。章姫の出来栄えが良くありません。

 山梨県のいちご狩り天気は、雨後晴れ。 最高気温は15度。最低気温は4度。日の出6時48分。日の入り16時34分。 「龍王堂」さんで当館の10周年記念の携帯ストラップの加工が始まりました。「龍王堂 店長ブログ」にその8で掲載されています。完成までの工程に興味があるのと出来上がっていく姿を見るのが楽しみです。 明日からは、いよいよ芸術的な彫刻が始まるでしょうか?  イチゴの果実の生育状況は、今日で5回目である。館長の予測より早めに赤くなってきています。 しかし、早く赤くなる果実もあれば、なかなか赤くならない果実も有ります。 写真1〜写真4までの株は、全て2番目の花房の出蕾が見えます。来週には、開花するでしょう。毎年のことですが、蕾や花が弱弱しく見えます。小さくても種の数量は多そうです。 イチゴの収穫に関して、少し心配な情報を入手しました。一番目の果実が、奇形になったり受精しない果実が多発しているそうです。当館も例外でなく、色々問題が出ています。章姫にこの現象が多く出ています。 さらに、いちごの果実が例年より小さいと言う現象も出ているようです。 原因は、農業新聞によると、「残暑の影響で受粉不良が出たり、花数に対して葉の数が多く栄養過多になったようだ」。いずれにしても、天候すなわち、自然の力の恐ろしさを感じています。写真1は、10月20日に出蕾、11月2日頃に開花の章姫。12月5日に収穫できたのですが、二番目の果実がまだ赤くならないので収穫できません。一番目の果実と二番目の花実の収穫日数がこんなに離れるのは、珍しいです。原因不明です。写真2は、11月1日頃に出蕾、10日頃に開花の章姫。収穫は、先週の予測通り少し早く13日頃(出蕾から収穫まで43日)。こちらの二番目の果実は、もう白くなっているので、来週の22日には収穫できるでしょう。写真3は、11月4日頃に出蕾、14日頃に開花。一個目の果実の収穫は、先週の予測より一週間早くなり16日収穫予定。(出蕾から収穫まで42日)。二番目の果実の収穫は、22日頃でしょう。写真4は、11月10日頃に出蕾、20日頃に開花した章姫。12月24日頃に収穫出来るでしょうか?(出蕾から収穫まで44日)。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA