イチゴ狩りハウスの生育状況。今年も秋田から「ハタハタ」が届きました。

 山梨県のいちご狩り天気は、晴れ。 最高気温は14度。最低気温は1度。日の出6時46分。日の入り16時33分。 「龍王堂」さんで当館の10周年記念の携帯ストラップの加工が始まりました。「龍王堂 店長ブログ」にその5で掲載されています。完成までの工程に興味があるのと出来上がっていく姿を見るのが楽しみです。  12月2日に葉欠きをしました。生物農薬のボトピカを吹き付けるために、密集している葉を葉欠きしました。 葉欠きの度に、少なくなった葉の枚数を見て葉を取りすぎたのではと、心配になります。 残す葉の枚数も、その時期の葉その物の大きさも関係します。葉が小さければ、沢山葉を残します。葉が大きければ、残す葉の枚数も少なくします。 写真1は、12月2日に葉欠きした章姫。 写真3、4は、12月12日の章姫。心配していた葉の枚数も心配ないぐらい、葉が大きくなりました。 写真5は、秋田から届いた、新鮮な「ハタハタ」です。毎年送っていただいているのですが、温かい海水の為今年は、例年の1/3しか獲れないそうです。館長は、焼いた「ハタハタ」が一番好きです。鍋も美味しいですが・・・・・。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA