いちご狩りハウスも12月並みの気温(最低気温2度)。さちのかの花が咲いたよ!

 山梨県のいちご狩り天気は、晴れ。 最高気温は13度。最低気温は1.7度。日の出6時23分。日の入り16時38分。 今朝は、12月並みの最低気温で、2度でした。いちご狩りハウスは、最低気温が12度になるように暖房のセットを変えました。昨日までは、9度に設定でした。 1月1日のいちご狩りオープンに向けて暖房費をケチケチしないで、フル稼働させます。 当館のイチゴは粒が大きいので、収穫までの期間が長いので大変です。 イチゴの葉欠きをしました。ほとんど出蕾したので、古い葉を取り除きました。古い葉の影に居た新しい葉が、日に当たり光合成が促進されます。 また、古い葉を取りの除くことにより、新葉が早く出てきます。新葉が早く出てくると、二番目の蕾が早く出てきて二番目の収穫が早くなります。 しかし、イチゴの株が十分育っていない時の葉欠きは、逆効果で株の樹勢が衰えて大きな実が収穫でき成るので要注意です。 写真1は、葉欠きが終わった順路1の章姫。14日のブログの写真と比べると、株元の白いマルチが見えるようになりました。 数日すれば、新葉がグッと伸びてきます。 写真2は、美しく咲いた「さちのか」の花。久し振りに復活したさちのかです。懐かしいですね!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA