無農薬野菜の種を蒔きました。千葉ロッテ日本一おめでとう!

 山梨県のいちご狩り天気は、晴れ。 最高気温は17度。最低気温は5度。日の出6時14分。日の入り16時44分。 千葉ロッテ日本一おめでとう!巨人ファンの館長も千葉ロッテの強さに感心しました。勝つ野球の巨人戦を見ていた館長は、勝てる野球をするロッテに感銘を受けた。 攻撃は基本に忠実で、コンパクトなスイング。投手は、強力な精神力。  イチゴさん達も開花を真近に迎えて、全体的に大きくなりました。心配していた順路2の紅ほっぺ、あかしゃのみつこ、アスカルビー、かなみひめもようやく大きくなり、12月末の収穫に耐えられそうです。来週は、写真に白い花が増えてくるでしょう。 昨年から取り組んでいる無農薬野菜の種まきを英子社長が行いました。今年は、10周年記念のプレゼントに使いたいです。 写真1は、順路1の章姫。収穫時期は昨年より遅れそうですが、過去最高の出来栄えになりそうです。 写真2は、順路2の紅ほっぺ、あかしゃのみつこ、かなみひめ、紅ほっぺ、アスカルビー他2種類。 もう「ちつくと」大きくなって欲しいですが、頑張って遅れを取り戻しています。 写真3は、アイベリーとあかねっ娘(ももいちご)。アイベリーは、6割が昨年以上の出来栄えで12月末からの収穫、4割は2月からの収穫となります。 あかねっ娘(ももいちご)は、4割が例年並みの出来栄えで、収穫が1月上旬に遅れそうです。6割が2月からの収穫になりそうです。 写真4は、アスカルビーの花。今年のアスカルビーは、何となく葉の形状や花が、例年と異なっているような気がします。 写真6は、無農薬野菜の種を蒔く英子社長。12月末からは、美味しい無農薬野菜が食べれるでしょう。当館からプレゼントされる幸運なお客様は、どなたになるでしょうか?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA