昨日は、木枯らし1号が吹きました。恒例のグルメいちご館前田のお食事会を中華料理専門店の湖宮で行いました。

 山梨県のいちご狩り天気は、晴れ。 最高気温は15度。最低気温は7度。日の出6時04分。日の入り16時56分。 今朝は急に寒い朝でした。昨日は、木枯らし1号が吹きました。同じ風でも、春の訪れは春一番と呼び、冬の訪れは木枯らし1号と呼ぶのですね。1号と1番の使い分けの意味はあるのでしょうか?日本人の感性の細やかさを感じました。 気象庁から3ヶ月の予報が出ました。11月はやや暖かめ。12月はやや寒め。1月は平年並みだそうです。一応頭に入れて栽培しますが、基本的にはあまり信頼していません。 昨日の「魔女たちの22時」を見た方が沢山おられて、メールや電話を頂きました。前もって連絡した友人からは、何のコメントもなし(笑い)。 今日は、恒例のグルメいちご館前田のお食事会を中華料理専門店の「湖宮」で行いました。「湖宮」さんの公式サイトはこちら。 河口湖にある「湖宮」の中華料理は、素材の味を生かしたシンプルな中華料理です。2時間をかけてユックリ中華料理を堪能させていただきました。今日は海老の甘さとフカヒレスープの奥深い味わいが好評でした。松茸の美味しさには驚きました。 「湖宮」さんには、2006年、2008年と今年で三回目の訪問でした。 写真1は、少し紅葉が始まっていました。 写真2は、湖宮さんのご主人と奥様(左側のお二人)と記念撮影。昼間でも10度前後の河口湖で寒かったです。 写真3、4は、高級なウーロン茶を入れていただきました。細長いお茶碗にウーロン茶を注ぎ、平べったいお茶碗に移し替えていただきます。空になった細長いお茶碗で、香りを楽しみます。 写真5〜10は、美味しかったお料理の数々!今年の特徴で、松茸もふんだんに入っていました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA