いちご狩りハウスに生物農薬を散布(29回目)。

 大変申し訳ありませんが、既に4月25日までは、ほぼご予約の定員に達しましたので、ご予約をお受けできません。 山梨県のいちご狩り天気は、晴れ。最高気温は13度。最低気温は10度。日の出5時26分。日の入り18時11分。 生物農薬の散布(29回目) ボトピカ(うどんこ病の予防)。 粘着くん(病害虫の駆除)。 うどんこ病はこの2〜3週間沈静化して、ホットしている。 ダニの増殖は、抑えられている模様。拡大していまい。これから5月23日の閉館までの残り二ヶ月間も(昨年の九月からは九ヶ月間」となります)、化学農薬をしようしないですみそうす。この1〜2年は、化学農薬を使用しない栽培も軌道に乗ってきて、極端に病害虫が多発する事が無くなり、少し安心できるようになりました。(3年前は何時生物農薬をやめて化学農薬に切り換えようかと悩む毎日でした。) 今年は、願わくは5月終盤までうどんこ病を発生させないようにしたい。いちご狩りハウスにうどんこ病を住まわせないようにしたい。 写真1は、イチゴの実を除去して少し葉が大きくなってきた章姫。古い葉を取り除く前の章姫。 写真2は、古い葉を取り除いた章姫。古い葉を取り除いたので、ドンドン新葉が大きくなり元気になります。 写真3は、少し大きくなってきた章姫の実。28日のブログの写真では、花びらが散ったばかりでしたが、約5mmぐらいの大きさのみになりました。18日に間に合えば良いのですが、難しそうです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA