章姫と紅ほっぺとあかしゃのみつこの二番目の出蕾。

高気温18度、最低気温3度日の出6時28分、日の入り16時35分
 章姫は、先発隊も後発隊も二番目の出蕾が出てきています。
 紅ほっぺは、先発隊に二番目の出蕾が少し出始め、後発隊は1番目の蕾と二番目の蕾が重なって来てしまいました。
 好き勝手と言うかしっちゃかめっちゃかに蕾や花が見られます。
 あかしゃのみつこは、先発隊に少し出蕾が見られます。大半は来週頃になるでしょう。後発隊は、館長の予定より少し遅れて現在ほとんど出蕾中です。
 LEDは100Vの配線ですが、万一のお客様の安全を考えてブレーカー付きの制御盤を取り付けました。お上も付けるように指導しているみたいです。
 電球タイプのLEDを取り付けるのに、ソケットを取り付けました。これは植物工場用のLEDを取り付けるためです。まだサンプルの3個(赤色2個と青色1個)しかありませんが、25〜26日にワンライン分は入手できる予定です。
 写真1は、LED100Vの制御盤。これで基本的に、お客様も安全です。
 写真2は、移動した植物工場用の赤2個と青1個のLED。26日頃に届く残りのLEDが楽しみです。今日は、薄暗い夕方に撮影しました。LEDの光が強いので、真下のいちごはかなり、LEDの色に反応すると思います。これのLEDに反応しなければ、どんなLEDも無意味でしょう?
 この真下には、秘密の物も栽培しているのを忘れていました。この反応も楽しみです。

Follow me!

章姫と紅ほっぺとあかしゃのみつこの二番目の出蕾。” に対して2件のコメントがあります。

  1. こんばんわ より:

    紅ほっぺは通称1.5番果がけっこうありますよ。
    生物農薬や粘着くんなども農薬登録されてますので
    栽培履歴には農薬としてカウントされますよね?
    あと無農薬とは農業素人の言葉です。
    館長のような方には使ってほしくありません。
    館長の栽培方法には尊敬していますので。
    これからもがんばってください。

  2. 匿名 より:

    こんばんわさんへ
     コメント有難うございます。
     紅ほっぺの1.5番の表現は素晴らしいですね。皆さんが使っている言葉ですか?。これから、館長も1.5番と言う表現を使わせてくださいね。
    もう”こんばんわ”さんはご存知でしょうが、このコメントを見られた一般の方に館長が知っている範囲で、ご説明します。農薬には化学農薬と生物農薬があります。どちらも登録されている物しか栽培には使用できません。農薬には、登録されていることと、使用倍率、使用回数などを守るよう規定されています。
     館長が使用している、粘着くんやボトピカ、タフパールには、使用回数が制限されておりませんが、散布したときにはブログにて公開しております。
     無農薬と言う言葉は、おっしゃるように使うべきではありませんね。お役人さんが”無農薬””減農薬””低農薬”と言う言葉を作りました。しかし全ての農産物に適用したり、今の時代にそぐわない表現になったので、これからは使用しないようお役人さんが指導しています。
     
     館長も使わないようにしておりますが、時々使ってしまう事もありました。これからは、”残留農薬ゼロ”を広めて行き、”無農薬と言う言葉の使用をなくすよう心がけます。
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA