生物農薬の散布。あかねっ娘(ももいちご)に出蕾!

高気温24度、最低気温10度日の出5時56分、日の入り17時4
 先発隊の栽培品種9種類の最後としてあかねっ娘(ももいちご)が出蕾しました。全て計画通りの日程で花芽が来そうです。
詳細については、後日ご報告いたします。
 生物農薬の散布 粘着くん(害虫の駆除)、ボトピカ(うどんこ病の予防)。
 粘着くんは今回で5回目の散布です。害虫がほぼ完璧に駆除されると予測される来週の6回目で粘着くんの散布を終了します。
 ランナー取りと腋芽取りをしながら、出蕾の調査をしました。
 写真1は、待ちに待ったあかねっ娘(ももいちご)の出蕾。
 写真2は、土曜日に購入した丸太のテーブル。穴山君に指示して購入しました。購入開始して5年になりますが、嬉しいことにテーブルが長くなりました。生産者の方は、当館のテーブルを見て年々長くなってしまったと反省していました。
 写真3は、メイン通路の休憩場に並んだ丸太のテーブルとソファー。これで一度に30人が座って休憩できます。今年はニスの色を無色にしてみます。白い色の方が丸太の素材が生かせるでしょう。
 写真4は、取り除いたランナーと腋芽。成長が良いので、毎日出てきます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA