富士山に初冠雪!台風18号が接近。苗の整理。

高気温17.4度、最低気温16。5度日の出5時40分、日の入り17時20分
 この雨の中、富士山の初冠雪が見えたそうです。私達に見えるのは、明日の夕方か9日になりそうです。
 大型の台風18号が接近してきました。山梨県はこの数年、台風による大きな災害はありませんでした。今回も、災害が無いことを祈っております。
 しかし、台風の通り道に遭遇した地域の農家は大変です。どの地域も災害が無いことを祈っています。
 出荷後残った苗や補植用苗や来年の親株の整理をしました。
 写真1は、余った紅ほっぺや章姫の苗。出荷が終わった後に沢山の苗が残ります。肥料を追加したり葉欠きをしたりして一人前に育てます。育てた後は、病気で困っている仲間の皆さんにプレゼントいたします。
 最後の一本まで、有効に活用して行きたいと思います。
 写真2は、当館の補植用苗と来年の親株です。芯止まり(芽無し)株の植え替え用の苗が千本近くあります。来年の親株用が約2千本。
 肥料を追加したり、葉欠きをして病害虫の防除をしなければなりません。
来シーズンの親株はタンソ病のことを考えて、手間のかからない頭上灌水から、手間がかかる手灌水に切り替えます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA