後発隊の章姫と先発隊のあかねっ娘(ももいちご)の葉欠きをしました。

高気温18度、最低気温16度日の出5時43分、日の入り17時22分
 後発隊の章姫と先発隊のあかねっ娘(ももいちご)の葉欠きをしました。
館長は、古い葉などが、モジャモジャと茂っているいちごの株が有ると綺麗に葉欠きをしないと気がすみません。
 今日の2品種は、葉欠きをしてイチゴさんもスッキリしたので気分も最高!まだ完全ではありません。これから二週間後には、葉欠きが終わり、イチゴさんも素晴らしい株になっているでしょう。
 写真1は、葉欠き前の後発隊の章姫。後発隊の章姫も定植から12日過ぎて成育も順調で、勢い良く葉が伸びています。もう古い葉が新葉の成長を阻害し始めています。
 写真2は、葉欠き後の後発隊の章姫。後発隊と先発隊の章姫の背丈がほぼ同じになり、スッキリしました。勿論先発隊の章姫の方がクラウンも太くガッチリした株に成育しています。
 写真3は、葉欠き前の先発隊のあかねっ娘(ももいちご)。23日に定植し、8日後に一回目の葉欠きをしました。少し早かったので古い葉が一枚、ピョンピョンと目障りに残っています。
 写真4は、二回目の葉欠き後の先発隊のあかねっ娘(ももいちご)。目障りな古い葉一枚がなくなり、スッキリすると同時に綺麗な緑色一色になりました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA