待ちに待った章姫が花芽分化!いちご狩りハウスの定植の準備が完了。

高気温28度、最低気温17度日の出5時28分、日の入り17時53分
 昨日章姫の花芽分化を実態顕微鏡で調査したところ、花芽分化が確認できた。章姫と紅ほっぺ以外の品種は、まだ未分化でした。
 章姫の花芽分化は、例年より夜温が低かったので早そうでしたが、章姫の苗が例年より大きく育っていた分例年より遅くなり、トータルでは昨年と同じ9月14日になりました。
 章姫の親株から最後のポット受け苗を7000本切り離しました。仲間に頼まれて苗を採りましたが、これが最後のポット受けです。
早ければ、9月25日頃のお届けには難しそうです。今月末から10月5日頃のお届けに成りそうです。
 写真1は、昨日花芽分化を調査した章姫の苗。地上部は過去最高の出来栄えです。地下部の根量は思ったより少なかったです。
 写真2は、親株から切り離した章姫の苗。親から切り離したばかりは、苗が萎れるので暗く遮光して有ります。
 写真3は、整理する前のいちご狩りハウスのメイン通路。培地(ヤシ殻)の交換やベットの天地返しでメイイ通路が散らかっていました。
 写真4は、メイン通路に苗を積んだ軽トラが入れるように綺麗に整理しました。
 写真5は、明日の定植をする為ベットの下に準備した章姫の苗。今日は千本いちご狩りハウスに運びました。明日は二千本運びトータル三千本の章姫を定植する予定。章姫の苗が嬉しそうに明日の定植を待っています。
 

Follow me!

待ちに待った章姫が花芽分化!いちご狩りハウスの定植の準備が完了。” に対して2件のコメントがあります。

  1. やま より:

    マエカさんを思い出しブログを検索してみました。読みながら山梨で頑張っておられる姿を想像し感動いたしました。右手の神経痛治りましたか。英子さんもお元気でしょうか。
    またいつか、鹿児島に遊びに来てくださいね。いい歳になったト○コ軍団がお待ちいたしております(笑)

  2. 館長 より:

    おはようございます!
     やまさんはじめ皆さんお元気ですか?
    お子さんも大きくなったことでしょう!
     館長も是非、鹿児島の皆さんとお会いしたいです。
    2年後ぐらいになりますが、館長が作った最高のイチゴを鹿児島に持参したいと思います。
     今の頑張りも、昔皆と仕事で頑張れたからです。あの忙しさや苦しさを乗り越えたので、どんなことも出来ます。
     またコメントくださいね、お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA