定植の準備が完了!

最高気温度27度、最低気温17度日の出5時26分、日の入り18時00分
 今朝も17度と寒い朝でした。館長は寒いのが大嫌いです!(暑いのは大好きです。)早速、長袖のシャツを出して朝の水やりをしました。
 何と、何時も冷たく感じる地下水も今日は寒いので、逆に温かく感じました。
 ベットの仕上げが遅れていたのですが、ようやく完成いたしました。スタートは早かったのですが、色々とトラブルにより遅れてしまいました。
 ポット受けの章姫の切り離しを開始しました。今日で約4800本完了。
残りは、14日の月曜日にします。
 写真1は、朝の寒さで夜令処理のクーラーが凍ってしまいました。安い、中古の事務所用のクーラーを使用しているので、外気温が17度になると、凍ってしまいます。凍らない専門のクーラーが欲しいのですが、高くて手が出ません。
 写真2は、ベットの仕上げが終わったいちご狩りハウス。今日5本のマルチを張り終わりました。
 写真3は、親株からポット受けした苗を切り離ししました。今日までに4800本切り離し。苗が無くて困っている仲間に頼まれた最後の苗です。
 写真4は、来週定植する苗から、ランナーを取り除きました。
 写真5は、高根の阿部さんのいちご園。7月に夜令処理をして、もうすぐ収穫が出来る状況です。皆さん、温暖化対策で夜令処理を導入し始めています。阿部さんは色々勉強されており、行く度に感心させられます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA