いちごの親株の消毒。章姫の4回目の葉欠き。

最高気温度31度、最低気温21度日の出5時14分、日の入り18時19分
 親株の消毒をしました。今年は3月から毎週親株の消毒をしているからか、いまだ親株にダニの発生が見られません。
親株にダニがいないということは、当然苗にもダニはいません。
 
 章姫の4回目の葉欠きをしました。葉欠きをしないと、水が均一に入っていかないので、ポットが乾いてしまいます。
 写真1は、葉欠き前の親株。葉欠きを相当長い間していなかったので、古い葉が多いです。親株もだいぶ疲れてきました。
 写真2は、葉欠き後の親株。これで又、新葉が出てきて少しは元気が出るでしょう。10月上旬まで頑張ってくださいね!
 写真3は、4回目の葉欠き前の章姫。全て新葉のため綺麗な黄緑色です。
今年は、ヒョロヒョロした徒長した苗でなく、低くガッチリした安産型の苗に仕上げる為に、テスト的に葉欠きの回数と枚数を多くしています。
上手くいけば、毎年このパターンで行きたいと思います。
 写真4は、4回目の葉欠き後の章姫。10日頃の定植予定ですので、今後の葉欠きは、多くても残り一回でしょう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA