いちご狩りハウスは猛暑日で、42度になりました。いちご狩りハウスから退却・・・。

最高気温度35度、最低気温22度日の出4時56分、日の入り18時47分。
 予報では雨か曇りでしたが、あっという間に最高気温35度と猛暑日になりました。
 いちご狩りハウスは午後から42度になったので、退却しました。40度を越えると館長は腰が抜けてしまいます(笑い)。
 育苗ハウスの葉欠きをしました。第一回目の葉欠きが一番難しいです。
これから、定植の9月10日までにあと3〜4回、葉欠きをします。
 遮光カーテンも前日の予報を元に取り除く計画でした。
しかし、この暑さで章姫の苗が萎れたので、元に戻しました。
 写真1は、黒の遮光カーテンを取り除き、青空が見えた章姫の育苗ハウス。
 写真2は、30分後に根の張りが少ない苗が萎れてしまいました。葉から水分が蒸散するのですが、根の張りが少ないので根から水分補給が間に合わないので苗が萎れてしまいました。
 写真3は、あわてて、遮光カーテンを元に戻すと、根の張りが少ない苗も元気になりました。一部の苗はこの事件で死んでしまいます。
 写真4は、C棟葉欠き前のあかねっ娘(ももいちご)、紅ほっぺ他。
 写真5は、C棟の葉下記をする女性陣。男性用に合わせて棚を作ったので女性には棚が高いので、踏み台に乗って葉欠きします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA