山梨は梅雨が明けました。章姫の苗採り

最高気温度34度、最低気温22度日の出4時39分、日の入り19時03分。
 昨日から最高気温が34度と高くなりました。昨日の最高気温は夕方の5時半頃でした。
 章姫の苗採りは、出きるだけ温度が低い方がよいです。昨日、今日と約8000本ペースで苗採りが進んでいます。
 昨日の章姫の苗が少し弱っています。明日は高温対策で遮光カーテンを追加することにした。
昨日から扁桃腺を晴らして、病院に行きました。この大切な時期に病気になる自分が残念である。
 入院中の母は、ようやく明日から鼻から胃に入れてある管が取れます。明日の昼から誤飲に注意しながら口から食事をします。
 写真1は、A棟北の育苗ハウス。夕方には全て章姫の苗で埋まりました。
 写真2は、昨日の小苗が高温により弱っています。
 写真3は、昨日の大苗も高温により弱っています。
 写真4は、また桃を頂きました。今年は例年より桃の収穫時期が10日ほど早いそうです。雨が少なかった分実が小さめだそうです。甘さは十分だそうです。10年に一度の不作とか・・・・。この桃は、ハネダしと言い柔らかくて出荷できなかった桃です。こんな美味しい桃が、出荷出来ないのは残念です。傷みやすい果物ですね!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA