二段ベットの培地(ヤシ殻)の交換がほぼ終了。西日本は入梅しました。

最高気温度27度、最低気温18度後日の出4時28分、日の入り19時02分。
 西日本は例年より10日ぐらい遅れて入梅しました。
 山梨県は連年より雨が多く館長的には、5月29日から入梅したと思っております。 山梨もそろそろ、入梅でしょう。気象庁は、梅雨前線が日本列島に近くないと入梅宣言をしないそうです。(館長は、雨や曇りの日の多さで判断していると思っていました。)
 NHKのがんばる甲州人”不況に負けない観光農園”を見たと言う人が多く、息子や娘にメールや電話が多く入っているようです。
 今日も、わざわざいちご狩りハウスにおじいちゃんがテレビを見て来られて、孫が生まれたからあかねっ娘(ももいちご)を食べさせて上げたいので、買いに来たとのこと。申し訳ありませんでした・・・・・・。
 苦しい二段ベットの培地(ヤシ殻)の交換がほぼ終わりました。12本中残り2本となりました。
 何時も大変な作業の時は、どうして効率よく楽に仕事が悩みます。仕事が終わってみると、以外に楽なことも多いです。これも、大変な仕事が終わったからこそ言えるのかもしれません。
 パートさん達女性陣が相当疲れているようです。明日はお休みですので、皆さん疲れを取って下さい。
 明日は、館長と社長と穴山君は、静岡に章姫の勉強会に行きます。章姫のことだけでなく、イチゴの色々な事が勉強できます。
 写真1は、ベットの山の間を穴埋めしたベット。さらに液肥を送る点滴チューブを取り付けました。
写真2は、白マルチを張りました。
 写真3は、12本中、10本の二段ベットの上段のベットが仕上がりました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA