5月24日でいちご狩り園を閉園いたします。ご愛顧ありがとうございました!

最高気温度30度、最低気温17度日の出4時38分、日の入り18時47分。
 今日も突如7月上旬の気温と同じ30度の真夏日になりました。昨日より9度も高くなりました。イチゴさん達も現在が何月か分からなくなっているようです。
 人間だけは、正確なカレンダーを持っているから季節が分かりますが、その他の動植物は、そのときの日照と温度で季節を判断します。
 12月に開園しましたが、5月24日にいちご狩り園を閉園させていただきます。約半年間皆様には大変お世話になりました。
 イチゴの出来栄えは閉園にするにはもったいないぐらい良いです。しかし、密かに病害虫が増殖し始めております。
 かと言って、今更9ヶ月間使用しなかった化学農薬を使用する気にはなれません。
 
 スポーツ選手の引退も様々です。江川さんのように余力を残して潔く引退する人。清原さんのように、限界まで死力を尽くして引退する人。
 館長は、やはりお客様が十分満足できる状態で閉園したいと思っております。病害虫で苦しむイチゴさん達をお客様にお見せしたくないのです。
 写真1は、いちご狩りハウスに最後の葉面散布をしている穴山君。生物農薬は14日に散布しましたが、まだ甘さが少ないので、イチゴの葉に栄養剤を散布しました。今度の土日には効いて来ると期待しています。
 粘着くんを使用しないので、久し振りに静電噴霧器を使いましたので2時間で終わりました。人畜無害ですので、穴山君は雨カッパも着ていません。

Follow me!

5月24日でいちご狩り園を閉園いたします。ご愛顧ありがとうございました!” に対して2件のコメントがあります。

  1. おはようございます
    半年間の開園お疲れ様でした
    多くの情報・たくさんの笑顔のお客様がUPされています館長のブログ
    有難う御座いました
    今後も楽しみにしています♪

  2. 館長 より:

     ご無沙汰です!
    いちご園も残り4日となりました。寂しく感じております。
     しかし、もう来シーズンの苗採りの準備が始まります。
     今後も宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA