ブログを開始いたします。母が山梨に来ました!

最高気温度12度、最低気温8度後日の出5時57分、日の入り17時53分。
 
大変申し訳ありませんが、4月5日までは、ご予約の定員に達しましたので、ご予約をお受けできません。
 2年前に認知症になってしまった母を、横浜から山梨に連れてきました。
この一週間は、とても長く感じました。母には、何時もの尊敬する母の顔、楽しく笑う顔、遠慮する顔、疲れた顔、小悪魔の顔、厳しく叱る顔などその日、その時間で目まぐるしく変わります。どの顔も本当の母の顔です。
 山梨に引っ越してきたことを説明して理解して、忘れて、説明して忘れての繰り返し。しかし、ようやく母も落ち着いてきました。
 24時間一緒にいてあげたいのですが、母の自立には少しずつ距離をあけて行かなければなりません。辛いけれど、母のためです。
 母は一人で何をしているか心配しながら過ごしております。
 このところ考えるのは、母を山梨に連れてきたことが本当に母のためになるのだろうか?館長の勝手な判断だったのでは?館長のエゴ?
 館長としては、母のために出来るだけ沢山の時間を作り、母に楽しい思い出を作ってあげたい。
 写真は、イチゴジャムを作るのに、イチゴのヘタ取り手伝ってくれる母。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA