暑い夏に戻りました!苗採りも残り3日となりました。

最高気温33度、最低気温21度
 極楽のような涼しい日も昨日まで、今日は暑い夏に戻りました。苗採りも残り3日となりました。今日はあかしゃのみつこ、愛べりー、アスカルビー、サラダイチゴの苗採りをしました。アスカルビーは若干苗が不足しましたが、これからポット受けで苗を確保します。
 写真1は、愛ベリーの親株。ランナーが枯れていたので苗採りの前に、全てのランナーを切り取り廃却処分しました。少しでもタンソ病の可能性があるものやタンソ病が発生しやすい条件を取り除きます。今年は育苗中から化学農薬を使用しないので、タンソ病の発生防止に全神経を使います。
 当館は9種類の品種の苗を扱うためにより注意が必要です。
ちなみにタンソ病に弱い品種は”あかねっ娘(ももいちご)””愛ベリー”、”さちのか”、”章姫”です。
 写真2は、明日からの紅ほっぺを除き苗採りが完了した育苗ハウスC棟です。このハウスは、短日夜令処理仕様でしす。
 写真3は、苗採りが終わった章姫の親株。株元から新たに3本のランナーが出てきました。8月15日頃に苗をポット受けします。
 写真4は、切り取ったランナーの節管からランナーが出てきました。これも8月15日頃に苗をポット受けします。
 写真5は、土橋さんが休憩の時のおやつにとイチゴ(5月に冷凍したもの)と桃のゼリーを作ってくれました。皆で美味しく食べましたよ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA