世界遺産の白神山を目指してGo!(6月22日のブログ)

最高気温29度、最低気温20度
 写真1は、三浦さんご夫婦と社長。昨日は、同期入社で昭和58年頃に退職して秋田に戻られた三浦さんの家に泊めていただいた。三浦さんは現在も硬式野球に夢中で、今日も大会に参加しました。元気なのに驚いた。
 昨晩は、奥様の計らいで新鮮なお刺身やサザエ、ミズ(山菜)、ジュンサイと私達が食べたいと思っていた珍しいものを沢山食べさせていただきました。サザエの煮たものは、夜に3個、朝も2個食べたが食べ切れなかった。今思うと、もっと食べておけばよかった・・・・・。
奥様が近くの魚屋さんから買ってこられたお刺身は、昨日男鹿半島で食べた海鮮丼など、比べようも無く新鮮で美味しかった。
 
 写真2は、白神山に向かう途中に撮影した海。館長は海の無い山梨県に住んでいるためか、海を見ると写真を撮影したくなります。
 写真3は、白神山の近くの12湖。ぶなの林の中にひっそりと湖が12個集まっていました。
 写真4は、地元の方の紹介で、熊牧場に行きました。北海道の熊牧場はヒグマですが、ここの熊は月の輪グマ。どこのクマも両手でチョウダイ!チョウダイ!をしますね。このしぐさが可愛くて見飽きない。
 写真5は、20日に見にいけなかった田沢湖。推進が深いのか、水が青くて感激しました。水辺も白い綺麗な砂浜でした。
 20日から22日まで約1200Kmのドライブを楽しむ。レンタカーは、小さな車で20Km/L走るのでガソリン代は気にならない。秋田県は急な坂道も少なく、道も良いのでパワー不足も感じなかった。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA