無料いちご狩りご招待の中止のご報告とお詫び

最高気温28度、最低気温14度
 開園から毎年行っていた無料いちご狩りへのご招待を今シーズンは、中止いたします。大変申し訳ありません。
 中止の理由は、昨年の10月から化学農薬を使用せずに生物農薬で対応してまいりました。例年は、3月末から4月末で化学農薬を使用しておりました。今シーズンは、まだ無農薬の状態を維持できております。
 そこで、館長に欲が出て今シーズンの最後まで化学農薬を使用せずに生物農薬で乗り切りたいと思います。
 しかし、ダニ、アブラムシ、ショウジョウバエ、うどんこ病があちこちに発生しております。従業員全員で拡散防止に努めております。
 この病害虫との戦いは、皆様が想像される以上に大変で困難なものです。
 例年のように無料いちご狩りのご招待をしていても、病害虫により何時いちご狩りが出来なくなるかわかりません。 万一病害虫が多発しても、有料のお客様だけはいちご狩りが出来るようにしなければなりません。
 苦渋の選択ですが、今年は無料いちご狩りのご案内を中止いたします。
皆様方のご理解をお願い申し上げます。
 8ヶ月化学農薬を使用しないで生物農薬でイチゴが栽培できることは、私達仲間の間では、夢であり奇跡に近いことです。勿論、イチゴの品質も化学農薬で病害虫を駆除したもの以上によいものです。
 写真1は、ダニが多発している箇所です。茶色い葉の部分にダニが沢山います。
 個人的なお話
 明日は、横浜の母を訪問いたしますので、館長は留守をいたします。いちご狩り園は、寺田と穴山が対応いたしますので、ご安心ください。

Follow me!

無料いちご狩りご招待の中止のご報告とお詫び” に対して2件のコメントがあります。

  1. 中西@ムサシノ より:

    館長様
    お久しぶりです♪
    この時代に化学農薬を使用しないという館長のポリシー・信念、、、それを実現するのはきっと想像できないくらい大変で、でもとっても大切な事なんだと思います。
    私なんかに何が分かる、と思われてしまうかもしれませんが
    館長や皆さんの愛情をいっぱい受けて育ったいちごだから
    余計に美味しいんだと、それだけはいつも感じています。
    元々無料で招待してくださる事がすごい事だと思っておりました。
    館長のいちごが大好きな皆さんはきっとそうだと思いますよ(^^)
    是非とも館長の信念、貫いてください!
    本当に陰ながらですが、いつも応援しています。
    また来シーズンお会いできるのを楽しみにしています。
    お体にはお気をつけて!!

  2. 館長 より:

    早速のコメントありがとうございます。
    無農薬に取り組み6年目で、ようやく化学農薬を使用しない栽培方法が少し見えてきました。
    これも、中西さまや皆様のご理解と応援があったからと思います。
    来シーズンは、もっと美味しいイチゴが皆さんにご提供できるように頑張ります。
    来シーズン、館長も中西様や佐藤様にお会いできるのが楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA