爆弾低気圧の影響で、いちご狩りハウスの外は強風。バレンタインデーのイチゴとチョコレートフォンデュの発送が完了!

最高気温5度、最低気温マイナス1度
 大変申し訳ありませんが、2月29日までのいちご狩りのご予約は、定員に達しました。
 本日は、バレンタインデーのイチゴとチョコレートフォンデュの発送が多くありました。
最近、爆弾低気圧と言う聞きなれない言葉を天気予報で聴きます。急速に発達した低気圧のことらしい。この爆弾低気圧で東京など風速20Mno強風が吹き荒れた。また同時に日本列島が大寒波に襲われている。
 山梨も明朝は、マイナス6度と今シーズン最高の寒さとなりそうです。この寒さは、まだまだ続きそうです。暖房費を気にする毎日です。
 写真1は、佐藤様。昨年の愛べりーの味が忘れられずに、当館にいちご狩りに来られました。愛べりーは、もともと難しい品種で、館長も愛べりーの栽培には手を焼いております。特に甘さが急激に変わります。
 無農薬情報;生物農薬の散布;ボトピカ(うどんこ病の予防)、タフパール(うどんこ病の駆除)、粘着くん(ダニとアブラムシの駆除)。 うどんこ病は、依然発生していない。このまま推移して欲しい。
 ダニは、依然一部に発生しているが、粘着くんで押さえ込んでいる。
 アブラムシは、最近調査していないので増減は不明。そろそろ先週に投入したアフィパール(アブラムシの天敵)が効果を出す頃である。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA