昨日、母とさくらんぼう狩り?

山梨の天気。最高気温31度。
一週間ぶりに、母と再会。悲しいことだが、やはり認知症は少しずつ進んでいる事は認めざるを得ない。今日は、今から45年前に住んでいた下関に自分が住んでいるような事を話していました。最近は、一階のデイサービスの皆さんとご一緒しているみたいです。そこで、リズム感が良いと褒められて喜んでいました。
写真1は、友人に頼んで枝付きさくらんぼうを用意してもらい、母にさくらんぼう狩りをさせてあげました。それは、本当に嬉しそうな顔をして喜んでくれました。元気なら山梨のさくらんぼう狩りに連れてこれるのだが・・・・。今はそれも出来ない!
写真2は、13年前に亡くなった父に枝付きさくらんぼうを生けました。大きい枝付きさくらんぼうは、一回のデイサービスに来られるお年寄りの皆さんに見ていただけるように、差し上げました。
写真3は、母の妹の叔母様が来られました。仲良く先日の館長が撮影した写真を楽しそうに見ています。叔母様はこれで二回目のご訪問ですが、偶然2回ともご一緒になりました。上着は叔母様にプレゼントされたもので、非常に喜んでいました。
写真4は、母と叔母様と姪の朝子さんです。
写真5は、前回母がお寿司を食べたいと言っていたので、夕食にお寿司の出前を取りました。10年前に喉頭癌を患ったので、硬いものは食べれません。食後は、食べ過ぎたと胃腸薬を飲んでいました。
今日は、館長が帰る時に一階の玄関まで送ってくれましたが、それがかえって別れを辛くさせました!これから一人になってしまう母はさぞかし寂しいだろうな・・・・・。
12時頃に山梨に着くと、案の定、英子の母(館長の義理の母)が起きて待っていました。最近は義理の母が、横浜の母の所に行くと焼餅を焼きます。それで今回は、英子は山梨に留守番させました。やはり高齢化すると、どこのお年よりも寂しいのでしょう。
諸般の事情により、写真の掲載を中止します。

Follow me!

昨日、母とさくらんぼう狩り?” に対して9件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA