昨日、母の所に行きました。

山梨の天気。最高気温29度。
昨年の12月から今年の4月まで、いちご狩り園が忙しいので、母の所に行かなかった。今思うに、もっとこまめに母の所に行っていたら、母の認知症も、もう少し食い止められたかもしれない。後悔の毎日です。新しい施設に行き、前回よりも数段元気になってきたようだ。もう一人で元気に歩いている姿を見ると嬉しくなる。母は、花が大好きなので自宅に咲いていたアジサイなどを持っていった。写真1の部屋の花を見て”大きなアジサイ、大きなアジサイ”と大喜びです。写真2は、食堂にも母の大好きな花を生けておきました。
先日の写真を母の所に置いてきた。そうすると、母は、自分の結婚から3人の兄弟の成長、結婚、孫の写真がが整理してあるアルバムを取り出し、館長に嬉しそうに色々話をしてくれた。認知症で昨日のことや1週間前のことは、比較的忘れてしまうのだが、昔のことはよく覚えている。自分でも、少しは、おかしいと認識している。暇にまかせて、着物や食器、日常品を出したり、棚にしまったりしている。化粧品を冷蔵庫にしまったのには、苦笑した。しばらくして、わざと”冷蔵庫に化粧品が入っているよ!”と言うと”変ね”と言って母は、もとの位置に戻していました。
お昼と食べた後に、天気も良いので散歩に誘った。館長の車を見たいと子供みたいなことを言うので、見せてあげる(写真3)。大きな車と喜んでいる。妻の英子と館長が母の両手を取って歩くことにする。嬉しそうだが、人に見られると恥ずかしいとも言っていた。施設に入ったときは、杖を使わないと歩けなかったのだが、今日が歩くのが早いのに驚いた。確実に、元気を取り戻してきている。また館長は、嬉しくなる。公園のベンチで一休み。写真嫌いの母が、”チーズ”と言ったら笑ってくれた(写真4)。
夕食は、何か食べたいものは有るか聞いたところ、漬物、おにぎり、スイカ(館長が台湾のスイカの写真を見せたので、好物のスイカを思い出したのだろう)。おにぎりは、予想通り食べなかった。母の気まぐれにもなれてきた。好物のスイカの前で、嬉しそうに笑う母(写真5)。写真にも慣れてきたようだ。写真6は、夕食を作ってくれたり、泊り込んで夜の面倒を見ていただいている、中田様。お若いのだが、細かいこに気が回り、やさしい方でした。安心してお任せできますね!
新しい施設は、一回がデイサービスになっている。最近は時々下に行き、他のお年寄りの皆さんと手芸に挑戦しようと思っているらしい。もともと、細かい手芸は得意です。しかし、他のお年寄りの皆さんとご一緒は好まないタイプです。それが、皆さんと手芸を一緒にしたいと言うほど元気になったのだと嬉しくなった。

Follow me!

昨日、母の所に行きました。” に対して11件のコメントがあります。

  1. 桃李 より:

    先日も拝見しましたが、館長さんのお母様、とても上品で素敵な方ですね。
    うちの祖母は父方も母方もすでに他界していますが、もう少し孝行すればよかったなぁ…って今さらながらに思います。
    館長さんが面会に行くと嬉しそうなお顔をしてらっしゃるのが伝わってきます。

  2. 館長 より:

    母のことを、ほめていただきありがとうございます。手前味噌ですが、上品な母です。どうして館長も母に似なかったか不思議です(笑い)。館長も、もっと早く母親孝行をしておけばよかったと後悔しています。まだ間に合うので、出来るだけ母の所に行き沢山話をしようと思っています。
    先日のイチゴの苗と同じようなイチゴの品種の試作依頼が来ています。受けるかどうか検討中です。縁て不思議ですね!奇遇で驚いております。

  3. 吉永恵理 より:

    お久しぶりです。館長!!
    いや、桃李さんに同じくとても綺麗で上品なお母様だと思いますよ。奥様も色白で美人ですよね。幸せそう。
    ご謙遜されていますが、館長も御教養があり、育ちが良くていらっしゃるんだろうなって言うのはあのお話させて頂いた短い間でとっても伝わりましたよ。それによく似てらっしゃいます。
    縁って不思議と館長も書いてらっしゃいますが、なんとこちらのブログから私のブログに辿りついていらして、そこから又私がやってるミクシィ迄来て下さってメッセージを下さった方がいらっしゃいました。私と同じように前田館長のいちごへの情熱に感銘を受けられた方とかで…、嬉しかったです。前田館長の名言を教えて下さいました。今の私にはとても意味のある言葉だったので、有難かったです。館長にもその方にも感謝です!!

  4. 館長 より:

    こちらこそ、お久しぶりです!まさか、恵理さんからまたコメントをいただけるとは、感謝、感激!実は、恵理さんのHPを検索したのですが見つけられませんでした。これでブログが、分かりました。時々見させていただきます。
    私が母に似ていると言われると、本当に嬉しいです。恵理さんのブログのサブタイトルのように、館長も人との出会いを大切にしたいと思っています。これからも、よろしくね!
    明日も、母の所に行ってきます。勿論、母のためにサプライズを用意して。

  5. 吉永恵理 より:

    いえいえ、密かにこちらの様子も気になってますよ。戴いた名刺はなんだか幸運のお守りのような気がして、ずっと机の上においてます。花びらが多い写真が載ってるあれです。拝見してるとパワーを戴ける気がして。
    ホームページは作りかけて上手く行かなくてブログにしたんですよ。今所属するプロダクションを決めようとしている真っ最中なので決まったらホームページ作成するかもしれません。そしたら改めてご報告に参りますね。
    お母様の事、色々とご心配だと思いますが、館長もご家族の方も本当に精一杯愛情込めて接していらっしゃるのが伝わって来ます。大丈夫。館長ご自身も御身体をお大事に!!可愛いいちごちゃん達のパパでもあるわけですからね。

  6. 館長 より:

    早く、所属事務所が決まると良いですね!吉永様は、スタイルも良く素敵な方ですので、キット売れっ子になると思います。あんまり忙しくなると、館長のブログも見てくれなくなるかな?新しいホームページなど出来ましたらご連絡ください。陰ながら応援いたします。
    ようやく、いちご狩りハウスの後かたずけが終わりそうです。これから、7月のいちごの苗採り(子供を増やす)の陣日に入ります。ここからの2〜3月間は、苗の病気が出ないよう気が抜けない毎日になります。

  7. 一瀬恵理 より:

    お忙しいときに申し訳御座いません。吉永恵理です。個人的な事なのでこちらに書くべきか迷いましたがついでなので失礼致します。わたくし実は姓名判断とか占いとか好きなんですが、今日芸能活動をする名前を決めまして。
    一瀬恵理(イチノセエリ)です。
    で、今後コメントさせて頂いたりとかする時は(名乗らなければ関係ない話ですが。)吉永恵理ではなく、一瀬恵理で記入させて頂くかと思いますので取り敢えずご報告に上がりました。(良い画数の名前はとにかく使って、浸透させるほど良いみたいなので…。)
    では、苗のお世話、大変かと思いますが、頑張って下さい。
    このコメントは読まれたら削除されて結構です。

  8. 館長 より:

    一瀬恵理様
    素敵なお名前になりましたね!館長も占いや、ゲンかつぎを気にする方です。館長は、全て何事も良い方に結び付けております。芸能活動頑張ってください。とこかのテレビや雑誌に出るときは、是非ご連絡ください。館長のブログに載せて皆で応援いたしますよ。

  9. 一瀬恵理 より:

    有難う御座います。
    私も仕事が軌道に載ったら絶対いちご館、それからいちご館を教えて下さったホテル守田さんを、改めてメディアで紹介しようっていう目標を立ててるんですよ。今迄の人生が、いつも中途半端だったんで、今回は目標達成迄地道な努力をするつもりなんですよ。
    館長がここを最初に始めた時のご苦労などのお話、凄く励みになりました。こんなにいちご博士になった館長でもそんな時代があったんだって思うとですね。
    一日も早く報告に参れるよう頑張ります。館長もどんどんいちごちゃんを美味しく育てて下さいね!!

  10. 館長 より:

    館長の苦労など、大したことはありません。ただ美味しいイチゴを作りたい一心と、それをお客様に食べて喜んでいただこうと思っただけです。1月〜2月は、イチゴが一番美味しい時期です。お忙しいと思いますが、気分転換に是非いらしてください。待ってま〜す。

  11. 787741 より:

    非常によい場所

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA