13日の金曜日!いちご狩りは、特に問題なし!

山梨の天気。最高気温22度。15日は、キャンセルにより空きが出ました。4月29日まで、ご予約の定員に達しました。。館長は、るるぶ.com様の依頼で館長のスペシャルブログを書いております。そちらには、品種説明など一般的ないちご狩りについて書いております。皆さん、館長のスペシャルブログも見てね!
今日は、13日の金曜日。しかし、昨日入った鳥も無事外へ出て行きました。インターネットでイチゴの注文も多数入ってきました。良い事ばかりでしたよ!
館長は、5月21日〜25日まで台湾のイチゴ生産者の皆さんのところに行くことにしました。今日から準備に入ります。詳細は、後日お話します。
今週は、場所により大きな章姫が食べれます。甘さも、最近の平均気温が平年に戻ったので、回復してきております。
来週は、全体的に小粒で品薄状況になりそうです。一月前にご予約を受けてしまったので、心配で館長はヤキモキしております。
写真1は、大きな章姫にお喜びの高橋様。しっかり愛ベリーのジェラートも召し上がっていただきました。
写真2は、小さくなったニオイバンマツリ。館長が見るたびに小さくなってきたような気がします。よく見ると、枝が切り取られています。おそらくお客様が無断で、挿し木をするために切り取られたのでしょう。今度の土日でさらに切り取られるようであれば、ニオイバンマツリが可愛そうなのでいちご狩りハウスから別の場所に移動します。
脱サラしてイチゴ園を始めましたが、一番戸惑うのがお客様のマナーの低下です。残念ですね!

Follow me!

13日の金曜日!いちご狩りは、特に問題なし!” に対して2件のコメントがあります。

  1. 桃李 より:

    台湾ですか…凄いですね。
    どんな苺が売られているのか、どんな苺が栽培されているのか…レポートが楽しみです♪
    これから台湾はフルーツシーズンを迎えますものね。
    (行ったことはありませんが・笑)
    あまおう…だったか、台湾への輸出に力を入れているとか?
    香港へも出荷されてるらしいです。
    個人的には、あんまり…ですが(^^;
    P.S お花、可哀想ですね。

  2. 館長 より:

    台湾のイチゴは、日本より早く11月から収穫が始まり4月から5月で終わるそうです。イチごが販売されているかは、疑問です。最終日に市場を見学するつもりです。どんな農作物が有るか楽しみです。
    今回は、台湾のイチゴ栽培農家に技術指導に行きます。館長が教えることがあるか心配ですが・・・・。
    ニオイバンマツリは、本当に可愛そうですね。けっこう皆さんいちご狩りの後に香りを楽しんでおられるのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA