超デカ愛ベリーが、収穫できた〜。

超デカ愛べりーが、収穫できました。愛べりーは、円錐形で大きくなる物とこの写真のように平べったくなる物があります。平べったくなるのは、肥料濃度と温度の両方が関係します。当館は、大きくする為に比較的肥料濃度を高くして栽培するので、アイベリー系統のあかねっ娘(ももいちご)、さちのか、紅ほっぺに出やすいです。時期的には、いちごの樹勢が強い12月〜1月頃に多いです。こんなイチゴのいちご狩りをしたい方は、1月末から2月上旬が狙い目です。
初雪が降りましたが、ぜんぜん積もらず。昨年は、31日から2日にかけて、雪が積もりました。毎年お正月に来られるお客様も、昨年と同じね!実は、山梨県はあまり雪が積もりません。これは盆地の為周りの山で日本海や太平洋から来る湿った空気が取り除かれてしまいます。東京方面のお客様は、山梨県が甲信越に属しているので長野県や新潟県と同じように沢山雪が積もると思っておられます。ただし中央道の大月は雪が積もりやすいので、道路情報を確認のうえご来館ください。福島の岡崎様よりいちごの栽培についてお問い合わせがありました。同じいちごを栽培する仲間として、今後もお付き合いをしたいと思います。
岡崎フルーツガーデンを経営されています。ブルーベリーや桃の栽培と今年からいちごのいちご狩り園を始めたそうです。私と同じ脱サラです。場所は伊達市保原町字京門34番地5ですので、近くに行かれたらお寄りください。
いちご姫さんは、3日の11時頃に当館に来られて撮影されます。また、元気で明るいいちご姫さんに会えると思うと今から楽しみです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA