かおり野の生育状況。(8/16〜9/16のブログ)

 今年は、暑くてかおり野の苗取が上手にできませんでした。
小苗を早くいちご狩りハウスに植えて、大きくしたり苗を取ることにしました。
8月16日に定植し、葉面散布や肥料や葉欠き館長の予想以上にかおり野の株が大きくなりました。
しかし、心配事があります。
あまり元気にさせたので、さすがのかおり野も、花芽分化を起こさず栄養成長のままです。
このままだと、11月末に出蕾し、12月末の収穫となりそうです。
最悪は、もっと遅れるかもしれません。
かおり野は、自然花芽分化が早く、通常9月5日頃には出蕾します・・・・・・。
写真1.8月16日に定植した小さな苗。
写真2.イチゴ狩りハウスに定植したかおり野。
写真3.8月21日のかおり野。
少しおきくなり、葉露も出ています。
まだ、葉欠きをしていません。
写真4.葉欠き後のいちご狩りハウスのかおり野。
白いマルチの株の下が、緑色に染まってきました。
大きくなってきた証拠です。
写真5.天気悪く雨が多いので湿度が高く、葉露がたくさん出ています。
写真6.9月5日;葉面散布後の晴れた日は、葉の表面がピカピカに輝いています。
かおり野が元気に生育している証拠です。
写真7.9月13日には、こんなに大きくなりました。葉露も出ています。
写真8.9月14日;葉欠き後のかおり野。
写真9.9月16日;今朝も元気に葉露が出ていました。定植後1か月です。
少し栄養を与えすぎたので、まだ栄養成長で花芽分化していません。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA