シンガポールからいちご狩りに来られました!来シーズンの親株が届きました。

いちご狩りは、大変申し訳ありませんが、12月7日から1月8日までは、全てのお時間が、
ご予約の定員に達しましたのでご予約をお受けできません。
12月26日か1月8日日までは、収穫状況が増えましたら12月25日頃に追加ご予約をお受けいたします。
 毎朝、マイナス3〜4度と寒い朝が続いています。
この寒さに対応して暖房を強く炊いているいちご園は、イチゴが早く赤くなります。
しかし、暖房を節約すると苺が赤くなるのが大幅に遅れます。
収穫が始まらないいちご園は、とかく暖房費を節約するので、逆に遅れてしまします。
当館は、イチゴの通販やいちご狩りに毎日追われています。
最近は、ブログも休みがちで申し訳ありません。
 来シーズンの親株、章姫と紅ほっぺが、苗屋さんから届きました。
章姫と紅ほっぺ以外は、館長が全て親株を保管し更新しています。
 いちご狩りも海外から来られるようになりました。
昔と異なり、バスでなく10人前後のグループが増えてきました。
館長は、ほとんど英語が話せないので、今年からシステムなどの説明看板を
「英語」と「タイ語」と「日本語」の3種類にしましたが、枚数が増えて少し
かっこ悪いです(笑い)。
当館に来られる海外のお客さんは、台湾・シンガポール・香港・タイの方が多いですね。
 イチゴの通販やいちご狩りで忙しい毎日ですが、友人やお友達から色々な地方の名物を
送っていただけるので、嬉しいです。
やはり、年を取ると美味しいものを食べると元気が出ます。
 英子社長が、今日ヘルニアの手術のために入院しました。明日の手術の予定です。
早く元気になってほしいですね。自分が手術した時より、色々気になり物ですね・・・・・。
写真1.今年も17日にいちご狩りに来られた赤羽様のご家族。お子様もいつの間にか4人に増えました。
2月もいちご狩りに来ていただけるとのこと、再開できるので嬉しいです!
写真2.シンガポールから10人のグループでいちご狩りに来られました。早速英語の看板を
使いシステムの説明をしました。何とか英語が通じたみたいです。「甘くて美味しい」との
感想でした。シンガポールに輸出しているか聞かれましたが、国内のみとご説明しておきました。
めいめい、英語の看板を読んでいます。
写真3.英語・タイ語・日本語の説明看板。一挙に看板が増えました。
写真4.英語のエリアと順路説明。
写真5.タイ語の説明看板。上段に日本語の説明文がないと、館長が説明できません。
従って、説明看板は、必ず日本語も併記しました。
写真6.昨日も今月2回目のA重油2100Lを入れました。
今年の12月は、例年より車1台分2000L多く使いそうです。次回は、12月末になります。
写真6.苗屋さんから届いた章姫のメリクロン苗の親株。
予想以上に大きくてよい苗でした。
写真7.紅ほっぺの親株。
写真8.富山から蟹が届きました。昨年お客様に案内していただいた「大徳漁業」の蟹で
白い身がぎっしり詰まっていました。何時も思うのですが、発泡スチロールに入っているカニは、
あまり大きく感じないのですが、箱から出すとすごく大きく感じます。実際大きな蟹でした。
写真9.安曇野からリンゴを持ってこられました。毎年お歳暮用に30箱近くご購入しに
わざわざ、安曇野から来られます。感謝しております!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA