介護施設の皆様がいちご狩りに来られる時期になりました。

2月23日〜3月末までは、ご予約の定員に達しました。
毎週月曜日に、その週の日曜日までの追加ご予約をお受けします。
ご希望のお客様は、メールにてお申し込みください。
ご予約をお受けできないこともありますので、ご了承ください。
21日から26日までの追加ご予約の受付は、終了しました。
今週から館長の予測より大幅に収穫量が増えたので、追加ご予約を
沢山受けましたが、それでもご予約のお問い合わせの電話が鳴りっぱなしです。
スーパーには、紅ほっぺなどのイチゴが出回ってきたので、近隣のいちご園も
イチゴの収穫量が増えていると思っていましたが、どうも章姫主体のいちご園は、
昨年の9月の日照不足の影響で収穫量も少なく、花もあまり咲いていない状況みたいです。
当館は、12月〜2月まで順調に収穫してきました。
3月は、やや収穫量が落ちたり小粒になりそうです。
4月は、良い花も咲いているので、回復できると思っていますが、
植物、特にイチゴは収穫量が大きく変動するので、従来通りお客様にご迷惑をお掛けしないレベルで、
少なめにご予約をお受けいたします。
現在は、株の疲れを取ったり、元気を付けたり大変忙しいです。
当館は、介護せ説の皆様から好評を得ています。
高齢者の皆さんは、食べ放題でなく、「安全で美味しい5種類のイチゴの食べ比べ」をしたいのです。
写真1.身延の介護施設の「深敬園」の皆さんがいちご狩りに来られました。
今日は5台の車いすでした。今後毎週1回いちご狩りに来られます。
写真2.順路1の章姫。イチゴがなりながら次の花が沢山咲いています。
この花は、4月頃に赤くなり食べられます。春休みに間に合うと良いのですが・・・。
写真3.順路2の紅ほっぺやかおり野・アスカルビー・ホワイトレディー。
2月に入り日照時間が増えてきたので、今までの疲れを取り除くために様々な対策をしています。
それに伴い、古い葉を徐々に除去して新葉を活性化させます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA