お歳暮の直売が増えてきました。年末・年始のいちご狩りは、一時ご予約を止めました。

土曜日と日曜日は、館長のブログをお読みください。
順次、収穫量が増え次第追加ご予約をお受けいたします。
 12月16日から1月04日まで、ご予約の定員に達しました。
つきましては、12月16日〜1月04日のご予約をお受けできません。
天候等の状況で、収穫量が増えましたら、3〜5日前に追加ご予約をお受けいたします。
 暑くなったり寒くなったり、イチゴも戸惑っているようです。
今年は、例年より天候の関係で10日ぐらい収穫が早くなっています。
まだ、イチゴが収穫できないと思っているお客様が多く、お歳暮用のイチゴのご注文が
少なかったです。
明日の土日から、ご注文が増えてくるでしょう。
毎年のことですが、クリスマスは贈答用とケーキ用が沢山出ます。
 イチゴの株は、暖かい影響で、まだ例年より大きい株です。
葉の展開も早いので2番の出蕾も早いです。まごまごしていると、3番の出蕾も
見られるでしょう。
写真1.9日にいちご狩りに来られた日笠様。
皆さんで、楽しそうにいちご狩りをされていました。
写真2.雪害で枯らしてしまったバンダの代わりが、きれいに咲きました。
同じ真っ赤な色で、美しいので入り口横の説明看板の横に吊るしました。
よろしければ、館長の説明の間でもご鑑賞ください。
写真3.順路1の章姫。相変わらず元気です。
一番収穫が早いです。2番の実が出始めました。
写真4.順路2の紅ほっぺ・かおり野。アスカルビー・ホワイトレディー。
かおり野とホワイトレディーが少し食べられるようになりました。
しかし、まだ収穫時期がバラバラです。
写真5.あかねっ娘(ももいちご)も少し収穫できるようになりました。
写真6.右の夜令処理のアイベリーは、ビックサイズが収穫の真っ最中です。
左の半夜令処理は、12月末頃です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA