今日は、タイからのツアーの皆さんがいちご狩りに来られました。
土曜日と日曜日は、館長のブログをお読みください。
今日はタイから団体のお客様がご来館されました。
今年は、当館を含めタイからのお客様が急増いたしました。
中国や韓国の皆さんに比べて、タイの皆さんは比較的物静かで
おとなしいです。
雪害からのハウスの再建は、嬉ことに予定より早く進んでいます。
原因は、ハウス業者が、沢山の人員を当館のハウスの再建に
投入してくれているからです。
ハウスの作業の前段取りが進んでいたので、今日は形として様々な
工程が完了しました。
今週は、内部の細かい作業が多いので館長も付きっ切りで、
要望や指示を出します。
今週からハウス屋さん、電気屋さんに加えて、井戸屋さんや配管屋さんが
入ります。館長は、再建の費用を安くするためにそれぞれ、別々に手配しました。
このため、各業者の調整は館長がしなければなりません。
他のいちご園のように、ハウス屋さんに全てを任せると楽なのですが・・・・。
ハウス内の図面は一切なく、唯一館長が書いた計画図面だけです。
館長の図面は、細部において不明なところが多いので、
出来上がるまで、指示や要望を出さねばなりません。
使える古い部品は、館長が解体時に残していました。
写真1.最近の海外からのツアーのバスは、年々良くなっていきます。
このバスは、非常に屋根が高いです。
写真2.説明も聞かずに一直線にいちご狩りを開始。
これは、何処の国も同じです(笑い)。
写真3.黒の遮光カーテンを取り付け。
当館は60〜70パーセントの遮光率を採用しています。
写真4.配管作業のスタートは、スプリンクラーの配管です。
写真5.井戸にポンプが付きました。
写真6.遮光カーテンを駆動させるワイヤーを取り付け。
写真7.今晩の雨に備えて、1棟のみ外装のビニールを張りました。