14日のブログ;第一回目の葉欠き(章姫)

山梨県の天気。最高気温34度。今日の目標は、章姫の太郎苗の葉欠き5000本でしたが、葉柄が硬くて4000本しか出来ませんでした。クラウン(株元)が深く挿してあると、活着が良くなく、生育も遅れているようです。深挿しをしないようにしているのですが、太郎苗は倒れやすいので、どうしても深く挿してしまいます。写真1は、葉欠き前の章姫の太郎苗。古い葉が茂っております。写真2は、葉欠き後の太郎苗。古い葉が無くなり、新葉に水や光が平等に沢山いきます。
写真3は、庭のプラムです。4月のブログに花を掲載しましたが、もうこんなに大きくなりました。もう少しで食べれます。写真4も4月のブログに花を掲載して梨です。今年は、残念なことに実が1個しかなっていません。あんなに沢山咲いていたのに(笑い)。
山梨市のいちごランドの中島様が来られました。昨年ご病気になられて、今年はいちごの苗を作れないので、当館が委託栽培しております。イチゴの苗の出来栄えが良いので、安心してお帰りになりました。

Follow me!

14日のブログ;第一回目の葉欠き(章姫)” に対して1件のコメントがあります。

  1. 旬なもの紹介します。

    トラックバック失礼します。旬な情報を紹介していきますので覗いてやってください。よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA