山梨の猛暑は38.5度と全国二位の暑さ!いちご狩りハウスの作業に危険を感じる。

 山梨 いちご狩りのグルメいちご館前田。今日は、37度の暑さを予測していたが、37度を越すことは、作業をしていれば簡単に分かるほどの暑さでした。甲府は土佐よりお0.1度低い38.5度と全国2位の暑さでした。昨日より、7.2度も温度が高くなりましたが、この温度差は全国一位らしい。8時に時点から、遮光カーテン1枚の育苗ハウスの中で今日の異常な暑さを感じる。ここから、スポーツドリンクやお茶の飲み放題・・・。飲んでも飲んでも汗が出て、喉の渇きは止まらない。11時頃のいちご狩りハウスは、遮光が2重なので少しは、暑さを感じないで済んだ。午後、予定通り女性陣は、お休みにしました。この午後の休みは、今週のみですが、来週も暑くなれば考えなければなりません。しかし、仕事が遅れることは否めません。14時から育苗ハウスで遮光カーテンを降ろして1人で葉欠きの仕事をしていたが、頭が暑くて体がほてってくる。ふと、テレビで「ハウスの中で亡くなられたお年寄り」のニュースを思い出す。15時ころ、育苗ハウスにおいて1人での作業に危険を感じて、皆が作業しているいちご狩りハウスに合流しました。しかし、いちご狩りハウスも42度と蒸し風呂状態!葉欠きは、9月1日出荷の章姫をしました。ベットの仕上げ作業は、残り7本になりました。まだまだ、ベットの仕上げ作業に時間がかかりそうです。山梨県のいちご狩り天気は晴れ。 最高気温は38.5度。最低気温は25度。日の出4時59分の入り18時43分。甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。今シーズンのいちご狩りと通販と直売は、12月上旬から開始予定。写真1.16時頃、遠く笛吹方面で夕立があり、涼しそうな虹が出ていました。こちらは、夕立もなく蒸し暑い夜を迎えています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA