またまた、山梨の最高気温が39.1度で2日連続で1位!かなみひめ他2種類を、ポットから切り離しした苗が暑さで萎れそう。

 山梨 いちご狩りのグルメいちご館前田。山梨県のいちご狩り天気は晴れ。 最高気温は38度。最低気温は24度。日の出4時37分の入り19時04分。 甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。  来シーズンの通販と直売は、12月上旬から。来シーズンのいちご狩りは、12月中旬からの予定です。朝の作業をしていて、昨日以上に暑く感じ、汗が頭から滴り落ちる。案の定、今日も38,2度と暑くて参りました!ハウスの中で作業をしていた高齢者の方が熱中症でお亡くなりになりました。ハウスの中は、その気温より5〜8度高くなります(ハウスの構造で個体差有)。館長も常にハウスの中の気温を見ながら仕事をしています。寺田さんが高齢のため、一番心配です。甲府の最高気温が38度以上の日を調べました。午前中、ポット受けした苗の切り離しをしました。暑いので、切り離しを延期したいのですが、スケジュールの関係で出来ません。あまりの暑さ(親株ハウスは45度)で、今日は午前中で仕事を切り上げました。写真1.切り離しが終わった苗。葉の枚数が多いので、葉かきをしました。写真2.親株から切り離しをして暑さのため、ぐったりしている「おふくろさん」。写真3.親株から切り離ししたアスカルビー。一番親株の生育が遅れて、今回はあまり苗が採れませんでした。来週、沢山ポット受けします。写真4.親株から切り離ししたかなみひめ。ほぼ計画通り苗が採れました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA