コーヒーの木に第1回目の花が咲きました。ポットにランナーピンを刺しました。

 山梨 いちご狩りのグルメいちご館前田。山梨県のいちご狩り天気は曇り。 最高気温は28度。最低気温は23度。日の出4時28分の入り19時04分。 甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。  来シーズンの通販と直売は、12月上旬から。来シーズンのいちご狩りは、12月中旬からの予定です。西日本や北陸では、洪水が起こるほど雨が降り始めました。台風4号が通過する22日頃まで、大雨に要注意です。まだ山梨は、時々雨で雨量がすくないです(4mm)。UTYのニュースの星で「山梨の6月の最低気温」が過去最高に高くなっている報道がありました。山梨においては、6月の最低気温が高いと、その年の夏は「猛暑」か「冷夏」になりやすいそうです。今年は、どちらになるにしても、イチゴさん達にとっては、厳しい夏になりそうです。今年もコーヒーの木に花が咲きました。当館のコーヒーノキは、毎年20日前後(プラマイ1日)の正確さで、花を咲かせます。本当に不思議ですね・・・・・。今日は、苗採り用のポットにㇻンナーピンを刺しました。苗採りは一時期に挿し木作業が集中するので、前もって作業が早くなるようにポットにランナーピンを刺しておきます。所謂、「トヨタ方式」で言う「外段取り」の一貫です。写真1.コーヒーノキの大回目の花。雨を待って咲いたような気がします。これから2〜4回花を咲かせます。写真2.ポットにオレンジ色のランナーピンを刺しました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA