第二回目の苗採りを始めました!

7日の山梨県の天気。最高気温34度。8日の山梨の天気。最高気温29度。今年の苗採りの天候は、雨や曇りで天候にに恵まれている。昨年は、気温が36度前後で暑い毎日でした。8日で章姫の苗採りが完了(写真1:A棟南)。ほぼ予定数万株が採れました。これからさちのかを2万5千株採る予定ですが、三好アグリテック株の納期にあわせて苗採りの時期を第一回目から2週間遅らせた結果、親株のランナー枯れが発生してしまいました。館長の予測では、計画より3千株少なくなりそうです。苗採りの時期は、早すぎても遅すぎても問題があり、難しい判断です。不良覚悟で、あまり良くない苗も使用して数量が減るのを防ぐ予定。
午前中、ダイヤテックス(株)の米谷様とシーアイアクロ(株)の坂田様が自社のカタログ作成用の社員を撮影に来られました。写真2は、当館のハウスに登ってカタログ用の写真を撮影されている様子。午後は、三好アグリテック(株)の皆さんが委託生産苗のご視察に来られました。ご指導を頂いたり、熱心なご質問が多々ありました。写真3は、小沢顧問はじめ三好アグリテックの皆さんです。若い人が多く三好アグリテック(株)のイチゴの苗に取り組む意気込みが強く感じられます。三好アグリテック(株)は、実採り苗のトレーサビリティをインターネットから見れるようにしました。館長も委託苗の生産状況(苗採り日、消毒日、薬品名など)を入力しております。三好アグリテックの皆さんこれからも、宜しくね!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA